2018/01/01

カテゴリー: 未分類
タグ: , , ,

Sponsered Link



【固定記事】自己紹介 Ver.2.0 ~脳内航海士って何者?~

(この記事に記載の内容は2019年1月14日現在のものとなります)
 
 
このサイトを運営している奴が何者か、という話です。
 
 
初めまして。
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
 
社会になじめず、迷走の末に創作活動を始めました。
〝小説書き兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟を自称しています。
(最近、この肩書きもちょっと変えなきゃいけないかなって思い始めています…)
 
 
「世界に対する答え合わせのために」
「生きるために必要な何かが欠けていても生きていけると証明するために」
「自分と自分に似た誰かの、存在や価値観を肯定できるように」
「そんな生き方も間違いじゃないと認められるように」
 
そういったコンセプトで物語を作っています。

作品集


 
 
 
■ Twitter:@Ju1yWhite__
(こんな僕が言うのもおこがましいですが、三秋縋さん[@everb1ue]みたいになりたくてこのアカウントを作りました)
 
■ note:https://note.mu/ju1y_white
 
■ カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/ju1y_white
 
■ pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=20770515
 
お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 
ここからは、僕のことについて、Q&A形式で書いてみたいと思います。

Sponsered Link


 
 
 
【身の上編】

Q.名前は?
A.脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
 Twitter:@Ju1yWhite__
 
 
Q.ペンネームの由来は?
A.大学のサークルで、『脳内航海 ~Brain Cruise~』と題してラジオDJ(「自分の脳内という海を航海する」というコンセプトで好き勝手に喋るラジオ番組のようなもの)をやったことがあり、そこからとっています。
 
 
Q.性別は?
A.です。
 性格は女々しいほうだと思います。
 
 
Q.出身は?
A.茨城県です。
 なめんなよ茨城
 がんばっぺ茨城

 
 
Q.生年月日は?
A.1992年の夏生まれです。
 具体的に何月何日というのは、ブログのどこかに書いてあるはずです。お時間のある方は探してみてください。
 
 
Q.家族構成は?
A.父、母、姉、双子の弟、僕の5人家族です。
 
 
Q.学歴は?
A.小学校から高校まで地元の公立校、大学は東京の某四年制大学です。
 高校で落ちこぼれ、大学でさらに落ちこぼれました。
 その結果誕生したのが、この社会不適合ニートです。
 
 
Q.職歴は?
A.新卒で某IT企業に入りましたが、メンタルに支障をきたしたため、1年経たないうちに退職しました。
 その後はアルバイトなどを転々とするも、どれも長続きしませんでした。
 だんだん求人を見ることすら苦痛になり、自分への慰めとして創作をすることを思い立ちました。
 そのあたりの話については、この記事をご覧いただければと思います。

【固定記事】出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~

 メンタルの話は後述の【メンタル編】でも書いています。
 
 
Q.ニートって普段何してるの?
A.「何もすることがない」ということに絶望する日々を送っています。
 
 
Q.どんな幼少期だった?
A.運動音痴なインドア少年。
 優等生の皮をかぶったクズ(今はただのクズ)。
 拙作『白と黒の雪どけに』の主人公、湊くんの小中学校時代みたいな少年期を送っていたと思います(というか、湊というキャラがかなり僕を参考にして作られています)
 
 
Q.趣味は?
A.ライブ参戦。
 よく行くのは、浅倉大介さん藍井エイルさんさユりさんの現場。以前はKalafinaのライブにもよく足を運んでいました。
 
 
Q.特技は?
A.お箸を両手で使うことと、自分で自分の首を絞めること
 
 
Q.身長と体重は?
A.身長はドククラゲ、体重はメノクラゲ
 
 
Q.利き手は?
A.右だったのを左に矯正しました。
 基本的には、書くのは右、食べるのは左です。
 たぶん使用頻度が高いのは右手ですが、なくなると困るのは左手です。
 
 
Q.犬派? 猫派?
A.どっちだろう? あまり考えたことがないですね…。
 自分が犬っぽいか猫っぽいかといわれたら、猫寄りだと思っています。
 
 
Q.文系? 理系?
A.論理的思考ができない理系です。
 
 
Q.恋愛遍歴は?
A.皆無です。「彼女いない歴=年齢」です。
 ちなみに、幼稚園からずっと共学校育ちです。女友達は(少ないですが)いないわけじゃないです。

 ニートが高望みするなって感じですけど、最近は結婚もいいなっていう機運が高まっています。まわりで結婚したり子ども生まれたりっていう話が増えてきているので。
 
 
Q.好きな作家は?
A.小説家だと三秋縋さん
 漫画家だと、内水融さん大野彰さん賀来ゆうじさん など。

 最近はMonAmieさんという方が気になっています。ライター兼イラストレーターで、ご自身の小説にご自分でイラストを描かれています。僕の一つの目標かな、と。
 
 
Q.好きな作品は?
A.上に挙げていない方の作品に絞ると、『ヒカルの碁』(ほったゆみさん・小畑健さん)、『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平さん)、『ナナマルサンバツ』(杉基イクラさん) など。
 ヒカ碁は僕のバイブルです。
 
 
Q.好きなアーティストは?
A.浅倉大介さん藍井エイルさん。この二人がツートップ。
 エイルさんの曲では、『サテライト』『Reunion』『彩色の星』が特に好きです。
 大ちゃんの曲は好きな曲が多すぎて選べないですね。

 そのほかには、TM NETWORK、梶浦由記さん、さユりさん、μ’s、Aqours など。
 
 
Q.これだけは欠かせないものってありますか?
A.眼鏡と帽子。
 目が悪いけどコンタクトは嵌められる気がしないし、外では頭を覆っていないとなんか不安になります。家では帽子の代わりにパーカーのフードをかぶっていることが多いです。
 
 
Q.自分を一言で表すなら?
A.「体育会系の真反対にいる感じの奴」
 「非マルチタスク型の超スロースターター」
 「オタクになる運命を避けられなかったオタク」
 「明後日の方向に紙飛行機を飛ばし続ける人」
 「後方支援と称して味方を巻き込む爆弾を放り投げるタイプ」
 「生きることに執着できないけど死ぬ勇気もない小心者」

 ……あたりでしょうか。

 たぶんこちらから働きかけるよりは、ひたすら種を蒔いて背中を見せて、ついてきてくれる人が現れるのを待つタイプ。誰もついてこなかったら孤独でもいいかなって思うし、むしろ孤高な存在になりたいとさえ思う。
 
 
Q.要するに何者なんですか?
A.自分でもよくわかりません。
 自分が何者であるかを一言で言い表せる言葉は、今はまだないです。そんな言葉なんざほしくない、と思わなくもないです。流動的で複合的で多角的な感じの人になりたいですね。
 むしろ、何者にもなれないまま何かを得たいです。そのことが、同じように「何者にもなれない」人へのある種の救済になると思うので。
 
 
Q.今後の野望は?
A.金がほしい(直球)。
 不労所得を得たいです。マジで。

 あとはなんというか、ブランド的なものを生み出したいな、と考えることはあります。
 「シャネル」とか「ルイヴィトン」とかそういうのじゃなくて、「DAサウンド」とか「梶浦サウンド」とか「TKファミリー」みたいなやつ。
 「脳内航海士ワールド」とか言われてみたいですね。まあ、こういうのって狙って作るものでもないような気はしますが。

 今って、多様な〝正しさ〟が顕在したというか、ちょっと探せば明るい希望を示してくれる人や正しい道を教えてくれる人がそこらじゅうに見つかる時代だと思います。
 ただ、〝正解〟が溢れかえっているからこそ息苦しさを感じてしまう人も一定数いると思っていて、そういった人への(必ずしも一般論的な正解ではないかもしれない)慰めを届けていけたらと思っています。
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【創作編】

Q.どんな作品を作ってるんですか?
A.小説、イラスト、ラジオドラマなど。
 形式にとらわれずいろいろ作ってみたいと思っています。自分の小説作品に自分で絵をつけたりなどもしています。
 
 
Q.内容としてはどんな感じ?
A.グレーゾーンに光を当てる感じというか、こんな自分の生き方や考え方も間違っていなかったんだと思えるような感じというか、そんな話でしょうか。

ちょっと闇を抱えた主人公がちょっと非日常的な体験をして生き方を肯定したり考え方を変えたりします。コンプレックスから生まれる話が多いかもしれないですね。

作品には、僕自身が言いたいことや言われたいこと、あるいはそう思っていたいことを込めています。
だからこのサイトのテーマとして「世界に対する答え合わせ」という言葉を選びました。
 
 
Q.文章を書くようになったきっかけは?
A.仕事辞めて自分が社会不適合者だと痛感して、いろいろと絶望した頃に、何か作ってみようかなって思ったんです。
 当初はラジオドラマを考えていたんですが、収録環境などの面でなかなかハードルが高く、じゃあ一人でもできる小説という形で作品を発表してみよう、と思ったのがきっかけです。
 
 
Q.絵を描くようになったきっかけは?
A.もともと小中学生の頃に、そのへんの漫画の絵の模写を鉛筆でちまちまとやっていました。
 きっかけはたしか小学校の3年生とか4年生くらいだったと思うんですが、あるとき「漫画の原稿ができるまで」みたいなものを見て、絵を描くのっておもしろそうだなと思ったことです。
 ですが当時は、じゃあ実際にどうすれば描けるようになるかとか、本格的に漫画を描いてみるとかまでは踏み込まなかったですね。

 デジタルで絵を描くようになったのは、自分の小説をより広めたいと思ったからです(僕は「作品の表面積を広げる」と呼んでいます)。
 僕は文章だけでは小説家には敵わないし、絵だけでもイラストレーターや漫画家には敵わないので、じゃあこの二つを足し合わせてみようかな、と。
 あとは、僕なんかの作品に絵をつけてくれる人なんていないだろうし、依頼して無理に描いてもらうのも心苦しいから、それなら自分でやってやろう、という感じですね。
 
 
Q.ラジオドラマを作るようになったきっかけは?
A.高校の放送部ですね。合宿で、大会に出品するラジオドラマを作る先輩たちの姿を見て、自分も作ってみたいと思ったのがきっかけです。
 
 
Q.放送部に入ったきっかけは?
A.うーん、なんとなく? 機材を使ってみたかった、というのはある。機械音痴だけど。
 入った当初は、活動内容は校内放送と行事の運営くらいだと思っていて、大会があることも作品づくりをするということもまったく知りませんでした。
 
 
Q.小説家になりたいとは思わない?
A.あまり考えていないですね。
 てか、無理じゃね?
 (『小説家になろう』に作品を投稿していないのもこれが理由だったりする)
 でも「絵も描ける小説家」とか「プログラミングもできる小説家」とかだったらなってみたい。
 
 
Q.イラストレーターや漫画家になろうとは?
A.これも無理じゃね?
 「物語も書けるイラストレーター」とか「ラジオも作れる漫画家」とかだったらなってみたいけど。
 
 
Q.自分の作品の中で好きなものは?
A.話はわりとどれも好き。
 強いて挙げるなら『明日はきっと晴れますように』『Milky Way』『白と黒の雪どけに ~snowdrop portrait~』
 
 
Q.自分の作品の中で好きなキャラクターは?
A.『明日はきっと晴れますように』の明日香と、『白と黒の雪どけに』の翠ちゃん、かなぁ。
 スペック高いけど幸福度低め、みたいな子が好き。
 
 
Q.どういうときにネタが思い浮かぶ?
A.病んでいるとき。
 ただし実際に書くのは病んでいないときでないとダメですね。
 
 
Q.今後どういうことにチャレンジしたい?
A.作曲。
 
 
Q.創作における今後の野望は?
A.『ヒカルの碁』の「神の一手」じゃないけど、「究極の一冊」(もしくは「究極の一作」)といえるものを生み出したい。

 あと、エイルさんがデビューした頃から、大ちゃんがこの人に曲書かないかなってずっと思っていたんですよね。
 だから、どうせなら自分の作品の主題歌を、「浅倉大介×藍井エイル」でやってほしいですね。それが叶ったらもう死んでもいいかもしれない。
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【メンタル編】

Q.診断名は?
A.「不安神経症(パニック障害)」「抑鬱病」です。
 
 
Q.どんな症状が出ますか?
A.・全身に力が入らず、体が動かない
 ・何をする気も起きなくなる
 ・人に認知されるのが怖い。実際に人に会うだけでなく、SNSなども極度に避ける
 ・そもそも家から出られない(パニック障害などがあると電車に乗れないとよく言われますがたぶん僕はそれ以前の問題)
 ・自分以外の人や物が発する音に過度に恐怖を感じる
 ・不安・罪悪感・劣等感・焦燥感・恐怖心が蓄積していき、うなされたり喚き散らしたりする
 ・ひどいときは過呼吸になる

 など。
 ですが、普段はなんともないんです。自分でもパニック持ちを疑うレベルで。

 こんな感じになります。百聞は一見にしかず。


 
 
Q.薬は飲んでいますか?
A.「パキシル」っていう薬を飲んではいますが、効いていると実感したことはないです。合わないんですかね?
 
 
Q.障害者手帳は持っていますか?
A.持っていないです。
 
 
Q.症状が出たらどうしていますか?
A.時間の経過を待ちます。
 こういうときはあまり干渉してほしくないタイプですね。「大丈夫?」の一言にすら恐怖を感じて発狂してしまうこともあるので。
 慢性的に怠いときは、外に出たりお風呂に入ったり絵を描いたり、かなぁ。たいていはそれすらやる気が起きないのでけっこう何日も続いてしまうんですが。
 激しめの症状のときは、めちゃくちゃ心身ともにすり減らす代わりに、一日経てばわりと復活します。
 
 
Q.幻聴が聞こえるんですか?
A.幻聴が聞こえたことはないです。
 ただ、精神状態がおかしくなってくると、自分以外の人やモノが発する音にめちゃくちゃ過敏になりますね。まわりのすべての音が自分の敵というか、恐怖の対象というか。
 
 
Q.耳栓やヘッドフォンはしないんですか?
A.しないです(したほうがいいのかもしれないけど)。
 そもそも耳が塞がる感覚があまり好きではないのと、僕の場合、耳が塞がった向こう側から聞こえてくる音が余計に気になってしまうんです。
 
 
Q.発達障害ですか?
A.発達障害と診断されたことはないです。
 ただ、そうかもしれないな、と思うことはあります。

 発達障害の方によくある、「言っていいことと悪いことの区別ができない」とか「空気を読めずつい失言してしまう」とか「読み書きや計算が苦手」などといった症状は、僕にはあまりないんです。
 ですが、「釈明と言い訳の区別ができない」とか「客観(事実)と主観(意見)の区別ができない」とか「相手がどう思うかが気になりすぎて何も言えない」とかいうことがよくあります。読み書きや計算は、(自分で言うのもなんですが)僕はたぶんまわりよりむしろ優れていたほうだったと思っています。

 あと僕の場合、音楽を聴きながらだと文字が全然頭に入ってこないんです。「音楽聴きながら勉強してます」とかいう話を耳にすると、「こいつの頭どうなってんだ!?」って本気で思います。音楽を聴きながら絵を描くことはできるんですが、文字を書くことはできない。なんでしょう、僕は文字が頭の中で自動的に音声に変換されているんでしょうか。
 
 
Q.ADHDですか?
A.そのように診断されたこともないです。
 ただ、以前ネットの診断みたいなものをやってみたら「多動性かもしれませんね」と言われたことはあります。
 あと、「キョロキョロしすぎ」だとか「落ち着きがないね」などと指摘されたことはあります。
 完璧主義と言われることもあれば、大雑把すぎると言われることもあります。
 考えすぎと言われることもあれば、考えてなさすぎと言われることもあります。
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 
 
こんなところでしょうか。
これからも随時更新していくかもしれません。
 
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。
脳内航海士でした。
 
 
■ Twitter:@Ju1yWhite__
 
■ note:https://note.mu/ju1y_white
 
■ カクヨム:https://kakuyomu.jp/users/ju1y_white
 
■ pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=20770515
 
お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)
 
 
それでは、今回はこのあたりで。

カテゴリー: 未分類
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です