2018/07/01

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

Sponsered Link



[創作日誌20180701]『白と黒の雪どけに』Film.2登場予定の子 その4

 
ちまちまと描き進めていたやつ その4。
 
その1 → https://braincruise.net/blog/progress/2181
その2 → https://braincruise.net/blog/progress/2195
その3 → https://braincruise.net/blog/progress/2215
 
 
現在書いている小説『白と黒の雪どけに』の第二幕となるFilm.2以降に登場予定のキャラです。
 
 
portrait-toichi
イメージカラーはオレンジ。
ドラム担当です。
 
なんかえらく想定していたよりずいぶんと美形になってしまった気がします。ここまで美形にするつもりはなかったんだけどなぁ。
まあいいか。
 
 
これでボーカルギターベース、ドラムが揃いました。
はい、そういうことです。
 
 
例によって、これも制作過程のようなものを残しておきます。
(書き忘れていましたが、使用ソフトはCLIP STUDIO PAINT PROです)
 
 
portrait-toichi01
ラフです。
 
イメージに近い絵や写真を参考に、ドラムセットもざっくりと配置していきます。
人物のラフとドラムのラフでレイヤーは分けました。
 
 
今回は久しぶりに、30分ごとに保存するやつをやってみました。
ここからは30分ごとの制作過程になります。
 
 
30分
 
portrait-toichi02
人物の線画を描いていきます。
最初は顔の向きとか表情とかが完成形とは違う感じでした。
 
使用ブラシは[濃い水彩]です。
 
 
1時間
 
portrait-toichi03
まだキャラ線画。
 
 
1時間30分
 
portrait-toichi04
だいぶできてきた。もう少しですね。
 
 
2時間
 
portrait-toichi05
新規レイヤーに目を描いて、さらに別のレイヤーにドラムの輪郭を描いていきます。
 
ドラムでは[丸ペン]ブラシを使用しています。
あまり目立たない部分になると思ったので、わりとざっくり描いています。
 
 
portrait-toichi05_2
もうちょっとがんばって、左手側のハットとクラッシュシンバルも描きました。
あと、このままでは空気椅子になってしまうことに気づいたので、椅子を描き足しました(どうせ暗いうえにドラムで隠れるので目立たないんですが)。
 
これでひとまず線画は終了です。
 
 
2時間30分
 
portrait-toichi06
線画が描けたところでいったんドラムを非表示にし、キャラに色を塗っていきます。
 
 
3時間
 
portrait-toichi07
キャラの下塗りができたところです。
(細かいですが、目を少し修正しています)
 
背景を暗くし、ドラムを再び表示させてみました。
わりといい感じに収まりそうな気がしてきました。
 
 
3時間30分
 
portrait-toichi08
光源をはっきりさせるため、背景に光を入れました。
ボーカルちゃんギターくんベースちゃんのときと同様、今度はオレンジ色のステージ照明みたいなやつです。
 
そしてドラムに色を塗っていきます。
 
まずドラム部分だけを別の色(ここでは白に近い水色)に変えました。
(正確には、新規レイヤー作成→全体を白に近い水色で塗りつぶす→ドラム以外の部分を透明色で塗りつぶす という方法をとっています)
こうすることで、ドラム部分だけが単一色となったレイヤーができます。
 
そして、このレイヤーの[透明ピクセルをロック]して、そこに[不透明水彩]や[透明水彩]などを使って色をつけていきました。
 
 
4時間
 
portrait-toichi09
塗っていきます。
 
 
portrait-toichi09_2
こんなもんでしょうか。
 
 
4時間30分
 
portrait-toichi10
ドラムの色を非表示にし、人物の陰に着手しました。
 
[乗算]レイヤーを新たに作ってそこに塗っていきます。
色は下塗りに使用したものとだいたい同じにしましたが、肌の陰などは明度を少し落としました。
 
 
portrait-toichi10_2
[不透明水彩]で色を置き、[色混ぜ][指][ぼかし]でなじませていく、といった工程を繰り返していきます。
光が強く当たると陰も濃くなるので、そういったところは濃いめの色を使いました。
あとでハイライトも別途描き加えていくので、この段階では明るい部分はそこまで厳密に考えなくてもよかったですね。
 
とりあえず陰はこのくらいにしておきましょう。
 
 
5時間
 
portrait-toichi11
ハイライトを描き入れていきます。
 
陰レイヤーの上に[加算(発光)]レイヤーを新たに作り、オレンジっぽい色(ここではH25/S50/V100)を[透明水彩]で塗っていき、[指]や[ぼかし]でなじませていきます。
この時点ではまだ髪の毛に少し入れた程度ですね。
 
 
5時間30分
 
portrait-toichi12
だいぶコントラストがついてきました。
 
 
portrait-toichi12_2
ドラムの色を再び表示させて、こっちにも光と陰を入れていきます。
 
使用したレイヤーモード、ブラシ、色は以下の通り。
ドラム陰 …… [乗算]レイヤー、[影]エアブラシ、濃いグレー
ドラムハイライト …… [加算(発光)]レイヤー、[ハイライト]エアブラシ、人物ハイライトと同じ色(H25/S50/V100)
 
 
6時間
 
portrait-toichi13
人物、ドラムそれぞれに対して色トレスをかけて、輪郭線を塗りの色になじませます。
 
さらに、光が強く当たる部分については輪郭線を消しました。
([ハイライト]エアブラシで透明色を吹きつけています)
 
 
6時間10分くらい
 
portrait-toichi
最後の仕上げとして、画面右側のシンバルとハットを少し右にずらし(ちょっとキャラにかぶりすぎのような気がした)、ガウスぼかしをかけました。
 
 
はい、まあ、こんなもんでしょう。
お疲れ様でした。
 
 
【おまけ】
 
ドラムセットの各部名称です。
メモ書きですが、せっかくなので載せておきます。
 
drumset-name
右手側、バスドラの手前に「フロアタム」というものもあります。
右利きと左利きでは組み方が異なるそうです。これは右利き仕様の組み方です。
左利きの場合はスネアとハットが右手側、ライドシンバルが左手側になるんだとか(違っていたらごめんなさい)。
 
 

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です