2018/05/27

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: , ,

Sponsered Link



[創作日誌20180526]『白と黒の雪どけに』キャラ立ち絵

 
現在書いている『白と黒の雪どけに』に登場する、湊と絵梨奈を描いてみました。
 
 
作者自身が描いておいてなんですが、これはあくまで僕自身のイメージです。
解釈を強制するものではありません。あなたが思うキャラクター像をあなたの中にもっていただければ、それは一つの正解です。

 
 
【幼少期】
 
minatoerina_childhood
 
 
【湊(小6~中学)】
 
minato‗junior
 
~作者イメージ~
 
湊は「メガネでちっちゃい少年」という感じ。運動は苦手。
中学でもそれ以降も絵梨奈の身長を抜けずじまい。
大人になっても体型は中学時代とほぼ変わらず(ただしどこかオタクっぽくなる)。
 
ここでは色を塗っていないのであれですが、イメージカラーは黒とか紺とかそういう色。
 
 
あ、中学時代の話はこれから出てきます。
 
 
【絵梨奈(小6~中学)】
 
erina‗junior
 
~作者イメージ~
 
華はないけどすらっとしていて美人なタイプ。才色兼備。
美人というよりは、「かわいい」と「きれい」の比が5:5くらいのイメージでしょうか。
ちょっと丸顔、だけど細身、みたいな。
 
湊より若干大人っぽい雰囲気(というか、湊が子どもっぽいんだな)。
髪はハーフアップ。大人になったらちょっと伸ばします(予定)。
 
 
 
ちなみに、作品のサムネイルに使っている snowdrop-film1_after ←この絵は、
上記の鉛筆画を描く前に描いています。
 
 
 
あと春子先生も描いてみたんですが、何度やってもしっくりくこなかったのでアップするのはやめておきます。
いい感じの春子先生が描けたら投稿します。
 
 
小説というものを書くにあたり、登場人物については、まずは文章で設定やおおまかな外見などは考えていくのですが、細かい性格やセリフの言い回しなどは、こうしてビジュアルとして見える形にしたほうが僕はイメージが湧きやすい気がします。
というか、絵にしないと全員同じような人物になってしまう気がします。
 
絵を描くことで、「あ、こいつはここでこういうこと言いそうだな」とか「こういう設定を付け足してみてもいいんじゃないかな」と閃くこともあります。
 
あと、こうしないと僕がキャラクターに愛着をもてないということもあったりします……。
 
 
ちなみに、『白と黒の雪どけに』の主要な登場人物にはすべてモデルがいます。
ビジュアルも設定なども僕の身の回りの人を参考にしていたりします。
(必ずしもキャラ一人につきモデル一人とも限りません、とは言っておきます)
 
 
小説はこちら
【小説】『白と黒の雪どけに』
 
 
 
[おまけ その1]
 
ついでなので、今後登場する予定のキャラも描いてしまいました。
 
palette‗01
(大学ノートの罫線を使って身長差を意識しています)
 
登場をお楽しみに。
 
 
 
[おまけ その2]
 
さらについでに、『明日はきっと晴れますように』の明日香と朔乃も描いてみました。
 
asukasakuno
 
左が明日香(高校3年生)、右が朔乃(中学1年生)です。
イメージとしてはこのくらいの身長差のつもりです(いや、明日香もうちょっと長身でもよかったかな)。
 
 
 
それでは、今回はこのあたりで。
 
 

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です