2018/05/09

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

Sponsered Link



創作日誌20180509

 
『白と黒の雪どけに』の【Film.1】のイラストの制作過程です。
 
我ながらものすごく迷走しました。
描いている途中で保存したものから、何枚か選んでここに供養します。
 
 
snowdrop-film1‗01
左が主人公のくん、右が絵梨奈ちゃん。
そして真ん中に描いたのは、作中に登場するスノウドロップという花です。
 
まずこれは人物の下塗りと、背景をざっくり描いた段階です。
ここまではまだ順調だったと思います。
 
 

雪を降らせたりエフェクトを加えたり。
湊側を黒く、絵梨奈側を白くしようとしていたみたいですね。
 
ちなみに、これがとりあえず仮段階としてアップしていたバージョンです。
 
 
しかし何かしっくりこなくて描き直すことに。
ここから迷走の一途を辿ります。
 
 

湊を描き直しました。
あと地面に草も生やしています。
 
 

湊側を暗くするなら、木でも生やしてその影を作ったほうが自然な感じになるのでは、と思い木を追加。
さらに葉っぱに雪を積もらせます。
 
(なんか松の木っぽくなった。イメージと違うぞ……)
 
 

「枯れ木でよくね?」と思い再度木を描き直し。
地面の草や雪もいったん消して考え直すことに。
 
こんなことになるなら始めからもっと計画的にやろうよ……。
 
 

新バージョンの湊はなんか頭がデカかったのと表情が気に入らなかったという理由で、結局湊は旧バージョンに戻しました。
 
あと、スノウドロップも描き直してみました。
たぶんこっちのほうが形は実物に近いんじゃないかと。

【参考】
スノードロップ 画像 · Pixabay

 

手前側に木が一本というのも不自然な気がしたので、奥に木を何本も描いてみることに。
この木はさっき描いたものを縮小してコピペしています。
 
雪はやっぱり描きたかったので、ひとまず大まかに描き入れています。
 
 

雪をもうちょっと追加し、奥に草っぽいもの描きました。
画面奥がスッカスカだとつまらないのと、木の根っこを描くのが面倒だと思ったためです。
 
 

いったん湊と絵梨奈は非表示に。
奥の木は結局削除しました。
 
思い切って地面を土から石にしてみました。
 
石が敷き詰められている空き地あるいは駐車場。
そこの石の隙間から草花が顔を出している恰好です。
 
 

絵の主題じゃない部分である石をあんまりがっつり描き込んでも仕方ないので、適当にグレー系の色をぽつぽつと置いて、あとはぼかしてごまかします。
 
そして草と雪を追加しました。
こっちのほうがこの絵では重要な要素ですね。
 
 

画面奥に枯れ草みたいなものと、公園とかにありそうな柵を追加。
ようやく田舎の空き地っぽくなってきました。
 
雪や草の配置も少し変えています。
 
 

雪に厚みが出るように形を整えました。
[色延び]を強くした[透明水彩]を使っています。
(ちゃんと表現できているだろうか…)
 
さっき追加した奥のモノにも雪を積もらせました。
奥のほうにいくほどぼかす度合いを強くしています。
 
 

背景にさらに雪を追加。
 
ここにきてスノウドロップが目立たなくなりそうだったので、花を除く画面下部を暗くしてみました。
 
 

わかりにくいですが、最後の微調整。
 
キャラ二人の配置や大きさ、スノウドロップの光り具合、雪の量、地面の草の位置などを微妙に変えています。
 
 
これ以上は今の僕の画力では埒が明かなそうなので、これで『Film.1』の絵は終わりにしておきます。
 
 
小説はこちら
【小説】『白と黒の雪どけに』
 
 

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です