創作日誌20180502

butterfly-remake_24

 
『片翼の蝶と白昼夢』のイラストをリメイクしてみようというやつ。
 
前回の続きです。
 
 
前回ここまでいきました。
 
butterfly-remake_21
ここまで9時間30分。
 
今回は背景をもう少し描き込み、さらに細かい部分を修正していきます。
完結編です。
 
 
それでは、30分ごとに保存したものを貼っていきます。
 
 
10時間
 
butterfly-remake_22
地面にコンクリートの溝みたいなやつを追加。
よく見ると壁にも線を入れています。あと、左のほうの影を濃くしています。
 
まず地面に使った色をスポイトで取得し、その明度と彩度を下げた色で、新規[乗算]レイヤーにタイルみたいな形を描きます。
そのレイヤーを複製し、[オーバーレイ]モードにしてちょっとずらすと、なんかいい感じに凹凸ができたような気がします。
 
 
10時間30分
 
butterfly-remake_23
光が当たるのとちょうちょが目立たなくなってしまうという理由から、右上のほうの溝の線を消しています。
 
[加算(発光)]モードのレイヤーを作成し、主人公にハイライトを入れました。
ブラシは主に[不透明水彩]、色は光と同じもの(H128/32/100)です。
 
 
11時間
 
butterfly-remake_24
ハイライトを[色混ぜ][指][ぼかし]を使って伸ばし、なじませていきます。
 
昼の日差しのようにしたかったので、右上から入る光の色を水色に変えました。
(具体的には、[色調補正]で色相を+64しました)
 
最後にサインを入れて完成です。
 
 
さて、ラフとかにかけた時間も含めると、所要時間は正味丸半日。
 
このくらいの絵なら、もうちょっと早くしたいですね。
陰や光を描くのに時間を割きすぎているのかな。
 
 
あ、この絵の制作過程、5つの記事にわたってしまったので、そのうち一つにまとめたいと思います。
 
 
それでは、今回はこのあたりで。
 
 

カテゴリー:脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
小説ときどきイラスト、ところによりラジオドラマなど。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』トップページ


作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


ブログ
『脳内航海士の航海日誌』


小説一覧
「小説」カテゴリーの記事一覧
 (基本オリジナル。「暗さ8割 明るさ2割」みたいな話)

イラスト一覧
「イラスト」カテゴリーの記事一覧
 (主に自作小説の装画、ときどきファンアートなど)


ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


■ Twitter:@Ju1yWhite__
 (告知とか。たぶんここが一番情報早い)

■ pixiv:id=20770515
 (イラスト置き場。小説もあるよ)

■ note:ju1y_white
 (主にブログからの転載。ログイン頻度少なめ)

■ カクヨム:ju1y_white
 (小説投稿サイト。小説を書かない限り更新がない)

■YouTube:脳内航海 YouTube Channel
 (ラジドラやメイキングなど。もっと充実させたいね)

■ BOOTH:脳内航海士の作品売場
 (グッズ置き場。絵とか本とか売っています)


作品の感想、お仕事の依頼などお待ちしております。
お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です