創作日誌20180427

butterfly-remake_09

 
前回の続きです。
 
 
前回ここまでいきました。
 
butterfly-remake_06
 
 
今回も30分ごとに保存してみました。
 
 
2時間30分
 
butterfly-remake_07
うしろにある『例のマシン』の着色(コイツについては詳しくは本編をご覧ください)。
べた塗りはせず(したほうがよかったのかな)、ラフの上に[オーバーレイ]レイヤーを作成してそこに[不透明水彩]や[透明水彩]などで色をつけています。
 
 
3時間
 
butterfly-remake_08
キャラべた塗り(目は微調整が面倒なのであとで塗ります)。
 
(寝てる子、肌の色がちょっと不健康的すぎない?)
 
 
3時間30分
 
butterfly-remake_09
目の着色、配置の調整、それから『例のマシン』にケーブルをざっくりと追加してみました。
『例のマシン』の陰を[乗算]、ハイライトを[加算(発光)]でちょっとずつ描き入れています。
 
(あれ、あんまり進んでない…?)
 
 
(おまけ)
 
色を塗るとき、こんなふうにしてみました。
 
butterfly-remake_07.5
本記事の1枚目と2枚目の間の段階です。
こういうふうにしているの、ときどき見かけますよね。
 
全体を[編集レイヤーのみを参照]で単一色で塗りつぶし
[他レイヤーを参照]で人物以外の部分を透明色で塗りつぶし
塗りつぶされている部分を人物ごとに選択
[色調補正]で[色相]を変更
 
というやり方でやってみました(もっと効率的な方法はありそう…)
 
キャラごとに違う色で塗りつぶしたほうが、大きさや形のバランスがパッと見てわかりやすくなるみたいです。キャラが密集している場合は特に(この絵ではあんまり役に立たなかったかな)。
濃くて暗い色にしているのは、実際に色を塗るときに塗り残しを確認しやすくするためです。
 
 
それでは、今回はこのあたりで。
 
 

カテゴリー:脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
小説ときどきイラスト、ところによりラジオドラマを作っています。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


その他リンク

■ pixiv:userID 20770515
 イラストはこちらに。小説もあります。

■ note:ju1y_white
 主にブログからの転載。日々の考えごとなど。

■ カクヨム:ju1y_white
 小説投稿用。内容は基本的にブログと同じです。

■ YouTube:脳内航海YouTube Channel
 ラジオドラマなど。もっと充実させたいですね。

■ BOOTH:脳内航海士の作品売場
 通販サイト。グッズとか売っています。


作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です