2018/04/06

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

Sponsered Link



創作日誌20180406

 
今日描いていた絵の話。
 
 
キャラの色をべた塗りして背景をざっくり描いた段階(ラフは保存し忘れました)。
 
snowdrop-film1_rough
 
季節外れな絵ですね。
 
 
影とかをつけてみたのがこちら。
 
snowdrop-film1_shadow
 
さらに手を加えたのがこれです。
 
snowdrop-film1
 
一応、画面の下がカメラに近く上のほうほど遠い、要するにローアングルという構図にしたつもりです(表現できているとは言っていない)。
「アオリの構図」で「ちょっと俯いて振り返っている」人ってどうやって描けばいいんだ……。
 
なんでしたっけ、遠いところほど明度を高く彩度を低く、逆に近いところほど明度を低く彩度を高くするといいんでしたっけ。
ここでは、水色~透明色のグラデーションを[スクリーン]モードで乗せてみました。
 
 
この絵に限ったことではないんですが、やっぱり人物が背景から浮きがちな気がするんですよね。
やっぱり背景をもう少し根気強く描き込むべきなのかなぁ。
でも輪郭とかまでがっつり描き込んだら、今度は背景が目立ちすぎたりしませんかね?
 
 
手前の植物の輪郭をなぞるような形で[加算(発光)]で白っぽい色をスプレーでちょんちょんと置いてみたんですが、けっこういい感じになりました。
 
たしかよー清水さんのクリスタ技法書に書いてあった方法ですが、これは簡単だしいろいろ使えそうですね。
 
 

カテゴリー: 脳内航海士の創作日誌
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です