【お知らせ】Gallery IYN『ピックアップ展示』に出展させていただきます

 
作品展示のお知らせです。
 
大阪市のGallery IYN様より「ピックアップアーティスト」に選んでいただき、5月13日(木)〜6月9日(水)の期間、『ピックアップ展示』という形で作品を展示させていただくこととなりました。
 

 

 
 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 
Gallery IYN『ピックアップ展示』
 
【会期】
2021年5月13日(木)~6月9日(水)
 
【会場】
Gallery IYN
(大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル101号)
 
【時間】
11:00〜18:00
 
【入場料】
無料

 
新型コロナウイルスの感染拡大状況に伴い、会期等が変更になる場合がございます。
また、混雑を防ぐため、会期初日の朝のご来場はなるべくお控えください。
 
 
【出展予定作品】
 
singularity (2019年) [解説]
 

2019年、Gallery IYNさんにて開催された『ギャラリースタッフが選んだ作品展』出展作。
初の企画展参加に際して描いた、思い出深い作品です。今でも気に入っています。
 
 
明日はきっと晴れますように (2020年)
 

初めて書いた小説『明日はきっと晴れますように』の表紙イラストみたいなイメージで描いた作品。
この絵は何回もリメイクしています。今回出展するのは「3つ目のバージョンのさらにマイナーチェンジ版」みたいなやつ。そういえばこのバージョンの解説記事は書いていなかったなぁ。
 
 
白と黒の雪どけに (2020年)
 

オリジナル長編小説『白と黒の雪どけに』のイメージイラスト。
2021年2月には上野の森美術館にも展示させていただきました。(詳しくは こちら )
この絵についてはいろいろ詰め込んだし語りたいことはたくさんあるんですが、小説のほうが未だに完成していない(2021年3月現在)ので、語るに語れないんですよね……
 
 
Light Canvas (2021年) [解説]
 

イラストコンテスト応募作。
コンテストはもう終わったし(結果としては箸にも棒にもかかりませんでしたが)、観覧自由の展覧会であればたぶん出していいだろ、ということで出します。
明るさを全面に押し出した作品が1枚くらいあってもいいでしょ。
 
 
あめあがりの船上で (2021年 新作) [解説]
 

自作の短編集『あまやどりの路地裏で』の表紙と同じキャラの並びで、対になるようなシチュエーションの絵を描いてみました。うちのかわいいヒロインたちです。
この絵のメイキング映像なんかも作ったので、物好きな方はどうぞ。
 
 
Prayer (2021年 新作) [解説]
 

上述の『singularity』同様、「企画展に新作として出す単発のイラスト」として描いた一枚です。
炎をモチーフに取り入れ、『singularity』とは対照的に赤系の色を全体に散りばめてみました。
バイオリンの弦と弓が交差するのって十字を切るみたいでいいよね。描いていて思いました。
 
 
翡翠の居場所 (2021年 新作) [解説]
 

ここまでの作品を並べてみて「緑が少ない」と思い、緑っぽい絵を描きました。
せっかくなので、拙作『白と黒の雪どけに』から、宮島翠ちゃんに登場してもらっています。
翠という名前から、宝石のヒスイ、さらに鳥のカワセミを連想しました。
ほら、ヒスイもカワセミも漢字で「翡翠」って書くじゃないですか。
 
 
砂時計 (2021年 新作) [解説]
 

緑の絵を描いたところで「黄色が少ない」と思ったので、今度は黄色い絵を描きました。
この眼鏡の子は『白と黒の雪どけに』の相澤藍花ちゃんです。
上述の『翡翠の居場所』もそうですが、ちょっとファンタジー風というか、非現実的なテイストを取り入れてみました。
 
 
ソナチネ・エンドロール (2021年 新作) [解説]
 

最後は『白と黒の雪どけに』より、メインヒロインの絵梨奈。
これも描き下ろしの一枚ではありますが、ほんの少し物語本編に関係しているかもしれません。
そんな作品なので、実はタイトルにかなり悩みました。
 
 
以上 9作品
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 
ピックアップ展示は、Gallery IYNが選んだ数名の作家の作品を壁面に展示する形式となっています。
主なコンセプトは「作家の世界観を掘り下げる」ことだそうで、作品のテーマなどの指定は特にありませんでした。
 
僕の場合、何かしらの物語が先にあり、その物語をイメージしたイラストを描いたり何枚かのイラストで一つの物語を表したりすることが多いですが(たぶん個展という形だったらそういう見せ方をしていたと思います)、今回は単体で見せるイラストを中心に選んでみました。
 
新作・旧作も問わないとのことだったので、既存作からお気に入りのものをまず選び、新作としては既存作とかぶらず、かつ今まであまり描いたことのないテイストの絵を描いたつもりです。
 
でも、いざ並べてみると寒色系が多いですね……
実際に並べてみました。
 

 
pixivのほうが画質はいいかも。アップした順番とかバラバラだけど。
 
 
 
『あめあがりの船上で』メイキング


 
 
 
『砂時計』メイキング


 
 
 
ちなみに、ピックアップ展示とは別に企画展も同時に行われます(こちらの企画展への脳内航海士の出展予定はございません)。
 
企画展の予定につきましては、Gallery IYN公式サイトの企画展日程をご確認ください。
 


(画像は Gallery IYN 公式Twitter より)
 
新型コロナウイルスの感染拡大状況に伴い、会期が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
 
 
それでは、今回はこのあたりで。
 
 

カテゴリー:お知らせ
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
小説ときどきイラスト、ところによりラジオドラマなど。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』トップページ


作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


ブログ
『脳内航海士の航海日誌』


小説一覧
「小説」カテゴリーの記事一覧
 (基本オリジナル。「暗さ8割 明るさ2割」みたいな話)

イラスト一覧
「イラスト」カテゴリーの記事一覧
 (主に自作小説の装画、ときどきファンアートなど)


ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


■ Twitter:@Ju1yWhite__
 (告知とか。たぶんここが一番情報早い)

■ pixiv:id=20770515
 (イラスト置き場。小説もあるよ)

■ note:ju1y_white
 (主にブログからの転載。ログイン頻度少なめ)

■ カクヨム:ju1y_white
 (小説投稿サイト。小説を書かない限り更新がない)

■YouTube:脳内航海 YouTube Channel
 (ラジドラやメイキングなど。もっと充実させたいね)

■ BOOTH:脳内航海士の作品売場
 (グッズ置き場。絵とか本とか売っています)


作品の感想、お仕事の依頼などお待ちしております。
お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です