【絵空事】Blue crescent

(初出:2017年4月21日)
 
 
ある夏の夜、彼女は海にいた。
青く照らされた景色の中、囁くような波音だけが響いている。
 
裸足になって、海辺を歩く。
潮風の優しい涼しさを肌に感じながら、彼女は浅瀬で立ち止まった。
しばらくすると、海水がゆるやかに水嵩を増してきた。
彼女はあわてて陸へ引き返す。
 
今日は潮の満ち引きが激しい。
足が濡れないところまで戻ると、彼女は膝を抱えて座った。
 
潮の満ち引きは月の満ち欠けと関係がある、ということを思い出した。
 
空を見上げた。
星が点々と煌めく中、ひときわ大きな存在感を放つ琥珀色が、そこにあった。
満月だった。
 
瞳に月を映しながら、彼女は考える。
 
月は見る時によって、あるいは場所によって、形を変える。
欠けた円に見えることもあるし、まったく見えなくなることもある。
今ここで琥珀色に輝いている光も、半月前は夜闇に隠されていたはずだ。
 
誰かにとっては歪な光でも。
誰かにとっては綺麗な光かもしれない。
 
次はあなたの番だ、と言われているような気がした。
 
あんなふうに、輝いてもいいのかな。
あんなふうに、暗闇を照らせるのかな。
あんなふうに、誰かの光になれるかな。
 
彼女は立ち上がり、耳をすませる。
今聞こえてくるのは、静かな波の音だけだ。
 
それはすぐ近くの誰かなのか、この海の向こうの誰かなのか。
彼女にはまだわからない。
 
それでも、きっと。
 
月の光に彩られながら、願いを解き放つ。
光を求めている、”あなた”へ。
 

カテゴリー:ネタのタネ, 復刻記事, 絵空事
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
小説ときどきイラスト、ところによりラジオドラマを作っています。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


その他リンク

■ pixiv:userID 20770515
 イラストはこちらに。小説もあります。

■ note:ju1y_white
 主にブログからの転載。日々の考えごとなど。

■ カクヨム:ju1y_white
 小説投稿用。内容は基本的にブログと同じです。

■ YouTube:脳内航海YouTube Channel
 ラジオドラマなど。もっと充実させたいですね。

■ BOOTH:脳内航海士の作品売場
 通販サイト。グッズとか売っています。


作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です