2018/07/12

カテゴリー: ネタのタネ
タグ:

Sponsered Link



欲望もレベル上げればちょっとやそっとじゃ満たせないけれど

 
「朝起きられてえらい!」とか「二足歩行できてすごい!」とか、そういうメッセージがSNSなどでバズるのを昨今よく見かけます。
「ちょっとしたことでも褒めてあげよう」みたいな風潮ですね。
 
 
ですが、僕はああいうのを見ても全然励まされた気になれないんです。
先日、ある人からもおすすめされたりしたんですが、何度見ても元気が出ません。
 
 
なんでだろうって考えてみました。
 
 
たぶん、「そんなの誰にも当てはまるじゃん」という気持ちが先に立ってしまうからかなという結論に至りました。
 
 
もっとこう、自分のためだけに向けられた慰めとか、手取り足取り立ち直らせてくれる優しさとか、そういう感じの言葉がほしいのだと思います。
 
ただのわがままかもしれないんですが。
 
 
少し話は逸れますが、たとえば、一時期流行った血液型占い。
「A型の人は〇〇な性格」「B型の人は〇〇な傾向がある」みたいなやつです。
 
あれって、よく見ると「誰でも当てはまるじゃん」みたいなものが多くないですか? と言いたいです。
おそらくあの手のものは、「A型の人はA型の結果しか見ない」「B型の人はB型の結果しか見ない」という意志のもとで作られているのではないかと推測します(全部が全部そうだとは言いませんが)。
 
僕は血液型不明なのでこういうのは全部の結果を見ていたんですが、たいていの場合、どの血液型の話もどこかしら当てはまる部分があるのです。
血液型となると4パターンしかないので仕方のないことかもしれませんが、それでももっとピンポイントで当ててくれよ、と思ってしまいます。
 
要するに、疑心暗鬼になってしまうのです。
 
 
これと同じようなことを、「生きているだけで褒めてくれる」類の言葉にも感じるんだと思います。
僕が求める「優しさ」とか「励まし」って、こういうのじゃないよな、と。
 
 
ちょっとやそっとじゃ慰められなくなったけれど、そんな自分のことをせめて自分だけは慰められるように、という気持ちで物語を書いている節はありますね。
 
 
今書いている『白と黒の雪どけに』も、(現在はまだ序盤ですが)物語終盤になるにつれてそういう色が濃くなってくると思います。
お楽しみに(たぶん楽しみなのは書いている本人だけだろうけど)。
 
 

余談ですが、この記事のタイトルはT.M.Revolutionの『LEVEL 4』から引用しています。
歌詞全体のテーマや歌われているニュアンスはこの記事に書いたこととは異なるんですが、この詞を1997年に書いた井上秋緒さんは天才だと思いますね。

 
 
それでは、今回はこのあたりで。
 
 

カテゴリー: ネタのタネ
タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です