減点法

 
〝正しさ〟を発信する人が増えた
〝正しさ〟を主張しやすくなった
〝正しさ〟が多様化した
多様な〝正しさ〟が顕在化した
〝正しさ〟の定義が拡大化した
さまざまな形の〝正しさ〟が認められるようになった
 
 
ネットの発達や価値観の多様化によって、あれもこれも〝正しい〟と言われるようになった時代。
〝正解〟があっちにもこっちにも現れてくれた、というか。
〝正解〟とされるあり方や選択肢は格段に増えました。
 
 
それは多くの人にとって生きやすさをもたらしたと思います。
 
 
けれど一方で、〝不正解〟というものは依然として存在しています。
いくら〝正解〟が増えようと、〝不正解〟も必ずある。
 
むしろ〝正解〟がよく見えるようになったことで、かえって〝不正解〟が見えにくくなったように思わなくもないです。
こんだけ〝正解〟があるんだから正しい道を選べるよね、と言われているような。
 
 
ゴールに辿り着く道は増えたけど、落とし穴の数は変わっていない、みたいな。
ホワイトリストに登録される事象は増えたけど、ブラックリストに登録される案件は減っていない、みたいな。
連続的に広がっていた〝正解〟という空間が、無数の不連続な点になった、みたいな。
 
 
〝不正解〟を選びたくないという一部の人にとっては少々息苦しくなったのかなと思う今日この頃。
「それも正しいよ」だけでなく、「それも間違いじゃないよ」という優しさもあってもいいと思うのです。
 
 

カテゴリー:ネタのタネ
タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
小説ときどきイラスト、ところによりラジオドラマを作っています。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


その他リンク

■ pixiv:userID 20770515
 イラストはこちらに。小説もあります。

■ note:ju1y_white
 主にブログからの転載。日々の考えごとなど。

■ カクヨム:ju1y_white
 小説投稿用。内容は基本的にブログと同じです。

■ YouTube:脳内航海YouTube Channel
 ラジオドラマなど。もっと充実させたいですね。

■ BOOTH:脳内航海士の作品売場
 通販サイト。グッズとか売っています。


作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です