2018/01/14

カテゴリー: ネタのタネ, 復刻記事
タグ: , ,

Sponsered Link



消耗品

(初出:2017年10月22日)
 
 
あくまで僕個人の場合は、と前置きしておく。
 
 
僕が今ダメ人間になっているのは、努力とか忍耐力とか社会性とか、そういったものを10代の頃に前借しすぎたせいだと思っている。
「社会に適応するためのエネルギー」みたいなものは、僕にとっては消耗品なのかもしれない。
 
 
がんばりすぎることの何がよくないかって、過去の栄光にとらわれすぎてしまうおそれがある、ということだと思う。
 
自分のスペックを超えた努力をして、なまじ結果を出せてしまうと、あとになって「自分にはこれくらいできたはず」「あのときの自分はこれだけやれた」「自分の力はこんなもんじゃないはずだ」などという思考がこびりついてしまい、身の丈に合わない目標に向けて悪あがきをするようになりかねない。
その結果、何も得られなくなってしまうというか、かつて持っていたものまで失ってしまう、という事態になることもあるだろう。
 
 
人生はマラソンにたとえられたりする。
序盤に無理をして飛ばしてしまうと、終盤にスタミナがもたなくなる。
一度走るのをやめてしまったら、再び集団に追いついて走るには、以前と同じエネルギーでは無理だろう。
 
 
要するに僕は、人生のペース配分を間違えたんじゃないだろうか、と思うのだ。
まあ、まだ20代の僕が人生を語るなんて早すぎるとも思うけど。
 
 
何が言いたいかというと、10年後20年後にさらにダメ人間になりそうだから、今がんばりすぎるのは少し怖くもある、ということ。
そして、今ちょっと無理してがんばっちゃってるかなっていう人は、あんまりがんばりすぎないでほしいと思う、ということだ。
 
 
それでは、今回はこのあたりで。

カテゴリー: ネタのタネ, 復刻記事
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です