消耗品

(初出:2017年10月22日)
 
 
あくまで僕個人の場合は、と前置きしておく。
 
 
僕が今ダメ人間になっているのは、努力とか忍耐力とか社会性とか、そういったものを10代の頃に前借しすぎたせいだと思っている。
「社会に適応するためのエネルギー」みたいなものは、僕にとっては消耗品なのかもしれない。
 
 
がんばりすぎることの何がよくないかって、過去の栄光にとらわれすぎてしまうおそれがある、ということだと思う。
 
自分のスペックを超えた努力をして、なまじ結果を出せてしまうと、あとになって「自分にはこれくらいできたはず」「あのときの自分はこれだけやれた」「自分の力はこんなもんじゃないはずだ」などという思考がこびりついてしまい、身の丈に合わない目標に向けて悪あがきをするようになりかねない。
その結果、何も得られなくなってしまうというか、かつて持っていたものまで失ってしまう、という事態になることもあるだろう。
 
 
人生はマラソンにたとえられたりする。
序盤に無理をして飛ばしてしまうと、終盤にスタミナがもたなくなる。
一度走るのをやめてしまったら、再び集団に追いついて走るには、以前と同じエネルギーでは無理だろう。
 
 
要するに僕は、人生のペース配分を間違えたんじゃないだろうか、と思うのだ。
まあ、まだ20代の僕が人生を語るなんて早すぎるとも思うけど。
 
 
何が言いたいかというと、10年後20年後にさらにダメ人間になりそうだから、今がんばりすぎるのは少し怖くもある、ということ。
そして、今ちょっと無理してがんばっちゃってるかなっていう人は、あんまりがんばりすぎないでほしいと思う、ということだ。
 
 
それでは、今回はこのあたりで。

カテゴリー:ネタのタネ, 復刻記事
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
小説ときどきイラスト、ところによりラジオドラマを作っています。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


その他リンク

■ pixiv:userID 20770515
 イラストはこちらに。小説もあります。

■ note:ju1y_white
 主にブログからの転載。日々の考えごとなど。

■ カクヨム:ju1y_white
 小説投稿用。内容は基本的にブログと同じです。

■ YouTube:脳内航海YouTube Channel
 ラジオドラマなど。もっと充実させたいですね。

■ BOOTH:脳内航海士の作品売場
 通販サイト。グッズとか売っています。


作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です