2018/03/25

カテゴリー: ネタのタネ, 復刻記事
タグ: , , ,

Sponsered Link



この時期だから言いたくなったこと

(初出:2017年3月25日)
 
 
3月下旬。
 
ある人は、学校を卒業して、もうすぐ社会人になる。
ある人は、社会人の先輩として、新社会人へアドバイスなどをする。
 
こんな時期なので、僕から言いたいことを書いてみます。
これから書くことは、あくまで僕個人の考えです。
 
 
このブログでは度々書いてきていますが、改めて。
 
僕は一昨年、社会人となりましたが、精神疾患のため就労困難な状態が続き、退職することとなりました。
その後転職活動をしますが、不採用の連続で、さらに精神的に下り坂となっていきます。
何度か運よく採用していただけたものの、1カ月も経たないうちに動悸や過呼吸を発症するようになり、長くは続きませんでした。
 
今でも「就職」とか「仕事」などということを考えようとすると、過呼吸になります。
時期が時期なので「新卒へのアドバイス」などというものをよく見かけるのですが、見るたびに吐き気がします。
 
 
そんな僕が、感じたこと、思っていることを書きます。
 
 
端的に言ってしまえば、僕は、「勝ち続けなければいけないこと」が怖かったのです。
 
遅刻をしないこととか、ミスをしないこととか、納期に間に合わせることとか、報連相の内容とかそのタイミングとか。
すべてに勝ち続けなければならない。
 
学校という場所にいたときには勝率6割くらいでも許されたものを、社会に出た途端、「仕事だから」とか「金が発生するから」とか、そんな理由で勝率10割を求められる。
 
このギャップの埋め方を僕は知りたかったです。
 
そして、当然のように10割の勝率をあげ続ける周りの人たちに対しても、僕はただひたすらに恐怖を感じていました。
 
 
残業をさせる、給与が少ない、休暇がとれない、などというのは会社側が悪だとされるのに、1割でも負けようものならこちらが責められる。
 
「働き方改革」などが叫ばれている昨今ですが、僕みたいな奴にとっては、問題なのは働き方じゃない。
仕事ということ自体のシステムやそれに対する考え方なんです。
 
 
これは勘違いしてほしくないのですが、僕は、自分を雇ってくれた会社に対しては恨みはありません。
むしろ感謝しています。
 
自分が勤めていた会社や上司をさんざん貶して「こんなクソな会社辞めてやったぜ!」などと言う人をときどき見かけますが、そのたびに僕は、自分が選んだ会社をそんなふうに言ってしまうのか、とか、こんなふうに言われてしまう上司かわいそう、などと思ってしまいます。
 
僕はとても恵まれていたのだと思います。
尊敬する上司、仕事のできる先輩、理解のある同僚。そういった人たちと一緒に仕事をすることができました。
少なくとも、社内の人間関係で苦痛に感じることはありませんでした。
僕個人としては、残業をすることも、さして苦ではありませんでした(大きな責任を負わされるような内容ではなかったから、というのもありますが)。
 
ただ怖かったのは、毎日決まった時間に出社するとか、地に足つけた目標を立てることとか、業務・勤怠等の連絡とか、そういう誰でも当たり前にできるであろうこと、そして、それに成功し続けなければならないことでした。
 
 
お金がどうとか仕事だからどうとかいう言葉をよく耳にしますが、そういった言葉が僕は苦手でした。
 
一つのミスで成果が台無しになってしまうとか、一つの言動で積み上げてきた信用が崩れ去ってしまうとか、そういう考えには僕は常々疑問をもっていました。
未だに理解できないままでいます。理解してしまったら負けなような気さえします。
 
 
僕みたいな連中ばかりになったら、たぶん世の中はそのうち破綻するでしょう。
 
ですが、僕みたいな考えをもった人間が増えてきたときに、果たしてどこまで世の中が歪んでいくのか、破綻した先に何が残るのか、というところにも興味があるのです。
 
 
ここまで長々と書いてきましたが、僕の言っていることが理解できない人は、社会人としてやっていけると思います。
がんばってください。
 
 
それでは、今回はこのあたりで。

カテゴリー: ネタのタネ, 復刻記事
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です