2018/01/02

カテゴリー: ネタのタネ, 復刻記事
タグ: , , ,

Sponsered Link



喜怒哀楽

(初出:2016年1月29日)
 
 
ちょっとまあ、考えごとです。
 
何の根拠もない話であることを前置きしておきます。
 
 
あるときふと、世の中には「喜びを共有したい人」「悲しみを共有したい人」がいるのではないかな、と思いました。
 
楽しさや喜びなどといった“正の感情”を分かち合えないことに寂しさを感じる人もいれば、悲しみやつらさなど“負の感情”を共感できないことに寂しさを感じる人もいるのではないか。
そんな気がしたのです。
 
 
もっと考えてみたら、「”喜”を共有したい人」「”怒”を共有したい人」「”哀”を共有したい人」「”楽”を共有したい人」がいるのかもしれない、と思いました。
(ここで注意しておきたいのは、「共有”できる”人」ではなく「共有”したい”人」であることです、と断っておきます。)
 
具体的には(あくまで根拠のない完全な私見ですが)、以下のような感じです。
 
 
 
【”喜”を共有したい人】
・喜びや達成感をみんなで分かち合いたいタイプ
・チームプレイが好き
・朗報、吉報、明るいニュースをたくさん聞きたい
・他の人の幸せを自分のことのように喜べる
 
 
【”怒”を共有したい人】
・不平不満を打ち明けたいタイプ
・現状に満足しないことが多い
・「こうあるべき」という理想みたいなものをもっている
・愚痴ることでストレス発散できる
 
 
【”哀”を共有したい人】
・悲しみや寂しさの理解者がほしいタイプ
・「楽しかった」などの感情はわりと自己完結してしまう
・どちらかというと孤立しがち
・「気晴らしに~」とか「気分転換に~」とかができない
 
 
【”楽”を共有したい人】
・楽しいことを他の人と一緒に味わいたいタイプ
・一人でご飯に行ったり遊びに行ったりというのがダメ
・ストレスとかはわりと勝手に解決する
・「一緒に○○しに行こう?」と友人などをよく誘いたがる
 
 
 
何度も言いますがこれは根拠のない私見で、あくまで「傾向」のようなものだし、複数のパターンに当てはまる人もいれば、どのパターンにも当てはまらない人も当然いると思います。
 
 
ちなみにですが、僕自身はたぶん「”哀”を共有したい人」だと思っています。
 
僕は「嬉しい」「楽しい」などという感情はあまり他の人と分かち合わないタイプですね。
「人の不幸は蜜の味」というほどではないですが、他人の幸せを自分のことのように喜べるほど僕はできた人間ではないと思います。
また、基本的に良くも悪くも現状に満足してしまうので、現状への不満を共感してほしいと思うことは少ない気がします。
あと、ぼっち飯、ぼっちライブ参戦などはしょっちゅうやります。ぼっち満喫しています。
そのわりに、「悲しい」という感情に対しては、いつも心のどこかで理解者を求めている気がします。
 
 
そんなちょっとした考えごとでした。
 
 
それでは、今回はこのあたりで。

カテゴリー: ネタのタネ, 復刻記事
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です