2018/12/05

カテゴリー: 推し事, 資料
タグ: , ,

Sponsered Link



【資料】藍井エイルさんが好きすぎるのでデータをまとめてみた(リリース楽曲、セットリストなど)

 
(本記事に記載の内容は2018年12月5日現在のものとなります)
 
 
普段はブログに小説をアップしているんですが、ちょっと趣を変えてこんな記事も書いてみたいと思います、というやつ。
今までも同じブログにライブの参戦記録とか書いたりしていたし、今更別にいいよね?
 
 
個人的に気になっていた、藍井エイルさんがこれまでに発表した楽曲の作詞・作曲・編曲者、ワンマンライブのセットリスト、どの曲がどれくらいライブで披露されているかなどをまとめてみました。
 
需要はないかもしれませんが、備忘録も兼ねてまとめておきます。
 
 
 
【資料一覧】

 
 
 

Sponsered Link


 
 
 
【資料】
 

  • 藍井エイル これまでの軌跡
  • 年表のようなものです。CDリリース・ライブ日程などをまとめました。
    eir_history(クリックすると拡大します)
     
     

  • 藍井エイル 発表曲別楽曲情報(五十音順)
  • これまでに発表された楽曲を五十音順に並べたものです。
    その曲が収録されているCD、リリース日、作詞、作曲、編曲、タイアップ情報を記載しています。
    eir_musicdata(クリックすると拡大します)
     
     

  • 藍井エイル 発表CD別楽曲情報
  • 上の表を、リリースされたCDごとに並べ直したものです。
    eir_cddata(クリックすると拡大します)
     
     

  • 藍井エイル 作曲者別発表曲
  • ちょっとマニアックな人向け。
    作曲者別に楽曲を並べてみました。各作曲者が何曲書いたかも記載しています。
    eir_composers(クリックすると拡大します)
     
     

  • 藍井エイル ワンマンライブ セットリスト一覧
  • 各ライブ・ツアーの日程とそのとき演奏された楽曲の一覧です。
    青色セルはアンコール、緑字は日替わり曲(そのツアー中、すべての公演では演奏されていない曲)を表しています。
    フェスやリリースイベント、および2015年海外ツアー『Eir Aoi WORLD TOUR 2015 -ROCK THE WORLD!-』は割愛。
     
    全通したわけではないので若干不備があるかと思われます。
    情報提供等していただけると幸いです。
    特にD’AZUR-ESTツアーあたりが曖昧です(このツアーの日替わり枠は『サテライト』『SAILING』『DAY BY DAY』の3曲で間違いないはずですが…)。
     
    初ワンマン ~ Starlight Reunion
    eir_setlist01(クリックすると拡大します)
     
    AUBEツアー ~ IGNITE CONNECTION
    eir_setlist02(クリックすると拡大します)
     
    BEYOND THE LAPIS
    eir_setlist03(クリックすると拡大します)
     
    WORLD OF BLUE ~ D’AZUR-EST FINALE
    eir_setlist04(クリックすると拡大します)
     
    LAST BLUE ~
    eir_setlist05(クリックすると拡大します)
     
     

  • 藍井エイル 発表曲別ワンマンライブ披露楽曲一覧
  • 上のセットリスト一覧表をもとに、どの楽曲がどのライブで披露されているか、およびその楽曲がリリース以降何回披露されているかをまとめた表です。
    表の4列目のパーセンテージが大きいほどライブで頻繁に披露される曲、小さいほどレアな曲ということになります。
    eir_liveset(クリックすると拡大します)
     
     

  • 藍井エイル 楽曲披露回数および順位
  • 『藍井エイル 発表曲別ワンマンライブ披露楽曲一覧』をもとに、ワンマンライブで披露された回数の多い順に楽曲を並べました。
    eir_frequency(クリックすると拡大します)
     
     

  • 藍井エイル 楽曲披露率および順位
  • 上の『藍井エイル 楽曲披露回数および順位』では初期の曲ほど有利になってしまう(新しい曲ほど必然的に歌われる回数が少なくなってしまう)ので、リリース以降どのくらいの確率でその楽曲が披露されたかという割合で順位をつけてみました。
    eir_percentage(クリックすると拡大します)
     
     
    『藍井エイル 楽曲披露回数および順位』『藍井エイル 楽曲披露率および順位』の両方で上位にランクインしている楽曲が、ライブで披露されやすい楽曲といえます。
     
    ライブの予習などにどうぞ。
     
     
    ただし、上の表はあくまで目安です。
     
    ワンマンライブでは歌われてもフェスやイベントではあまり歌われない楽曲もあるので、一概には言えない部分もあります。
    (本記事のデータでは、フェスやイベント等のセットリストは除外しています)
     
    また、『藍井エイル 楽曲披露回数および順位』ではリリースからの期間が長い楽曲が、『藍井エイル 楽曲披露率および順位』ではリリースからの期間が短い楽曲が有利になってしまうようなデータのとり方をしていますのでご注意ください。
     
     

 
 

Sponsered Link


 
 
 
当記事に載せた表をpdfにまとめたので、よろしければご活用ください。
 

 
 
藍井エイルさんに関してはこんな記事も書いています。
よろしければご覧ください。
 

藍井エイル LAST BLUE 参戦記録


今見るとけっこう恥ずかしいですね…。
とはいえこの頃はまさかこんなに早く復活するとは思ってもみませんでした。

 
 

【イラスト】Starlight Reunion


制作過程みたいなものも載せています。
 
 

【偽企画】頼まれてもいないのに藍井エイルさん復活公演のフラスタっぽい絵を描いてみた


なんかすみません。
RE BLUEでは一般客からのフラスタ贈呈は禁止されていましたね。偽企画でよかった…。

 
 

藍井エイル RE BLUE 参戦記録


復活公演の参戦記録です。エイルさん、おかえりなさい。
 
 

【イラスト】RE BLUE


 
 

【イラスト】EirBirthday2018


 
 
 
さて、ひとまずまとめたいことはまとめたので、今度は楽曲のレビューや「そもそも藍井エイルさんって誰?」という方に向けた解説記事みたいなものも書いてみたいと思います。
(というか、先にそっち書くべきだったのでは…?)
 
 
それでは、今回はこのあたりで。
 
 

カテゴリー: 推し事, 資料
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です