2018/03/27

カテゴリー: 推し事, 資料
タグ: , ,

Sponsered Link



【資料】Kalafina 10th Anniversary LIVE セットリスト・投票結果など

 
今更な気もしますが書き残しておきます。
 
 
1月23日に日本武道館で行われた『Kalafina 10th Anniversary LIVE 2018』の、セットリストと楽曲投票結果をまとめてみました。
 
 
デビュー10周年を迎えたKalafinaの、集大成を見たライブでした。
「ハーモニーに酔いしれる至福の時」みたいな言葉が、誇張でもなんでもなく似合ってしまう、そんな一夜だったのではないでしょうか。
バンドメンバーの演奏も素晴らしかったです。
 
 
———-

Kalafina 10th Anniversary LIVE 2018
2018年1月23日(火) @日本武道館 セットリスト

OP.ring your bell (in the silence)
01.ring your bell
02.未来
03.lirica
04.満天
05.屋根の向こうに
06.光の旋律
07.storia
08.夏の林檎
09.serenato
10.ARIA
11.sprinter
12.oblivious
13.傷跡
14.君が光に変えて行く
15.カンタンカタン
16.symphonia
17.red moon
18.adore
19.to the beginning
20.progressive
21.音楽
22.heavenly blue
23.into the world
-Instrumental(君の銀の庭 Accordion solo ver. ~ nightmare ballet)-
24.ひかりふる
25.百火撩乱
26.アレルヤ

Ending1.Eden
Ending2.五月雨が過ぎた頃に
Ending3.やさしいうた

———-
 
 
ファンからの「10周年ライブで聴きたい曲」の投票で選ばれた楽曲で組まれたセットリスト。
 
セットリストと楽曲の投票順位、収録シングルおよびアルバム、タイアップ作品の一覧をまとめてみました。
せっかくなのでここに載せておきます。
 
kalafina10thlivesetlist
 
 
ライブのエンドロールで全楽曲の順位が流れました。
 
kalafina10thliveresult01
kalafina10thliveresult02
Kalafinaの原点、『空の境界』の曲が上位に多いのはさすがといったところです。
それから『歴史秘話ヒストリア』の曲も強いですね。
 
あと、カップリング曲でアルバムにも収録されていない『adore』(5位)や『lirica』(15位)が上位に入っているあたりは、なんというか「わかってる」という感じです。
『夏の林檎』(17位)『serenato』(19位)あたりも「やはりきたか」と思いました。
全体的な傾向として、1stアルバム『seventh heaven』や2ndアルバム『Red Moon』あたりの初期楽曲が強いでしょうか。

たしか『lirica』『アレルヤ』『光の旋律』の3曲は、2016年に行われた『FJC会員が選ぶ”もう一度聴きたいBEST20 Part2″』(梶浦さんのインスト曲を除く全楽曲の中からライブで聴きたい曲をファンクラブ会員から募集し、そのランキング上位20曲を披露するというファンクラブ会員限定ライブ)でも上位に入っていましたね。
そのときは『sprinter』が次点で21位だったと記憶しています。

上記の曲を除くと、ダークホースは『heavenly blue』(9位)でしょうか。
ライブではとても盛り上がるかっこいい曲ですが、代表曲というわけでも大ヒットしたというわけでもない印象なので(あくまで個人の意見です)。
タイアップはついているものの『アルドノア・ゼロ』から入ったファンって『空の境界』や『まどマギ』からの人よりは少ないと思うし、どういった層のファンからの投票だったのかが少し気になります。
 
個人的には、『moonfesta~ムーンフェスタ~』(59位)『fairytale』(66位)『identify』(71位)あたりは(24位以内とはいわないまでも)もう少し上の順位でもよかったかな、と思います。
 
今やKalafinaの代表曲ともいえる『Magia』は、原曲(46位)と『Magia[quattro]』(64位)で票が割れてしまったかな、という印象です。
 
 
ちなみに僕が投票したのは
 
『progressive』
『傷跡 ~Piano2 mix』
『Eden』
 
の3曲でした。
 
『progressive』が13位という予想以上の順位だったので正直驚きでした。
どうしても聴きたかった一曲だったので嬉しかったです。
 
『傷跡 ~Piano2 mix』はさすがにセットリストには入りませんでしたが、それでも65位というのはかなり健闘したのではないかと思います。
原曲の『傷跡』が聴けたのでよかったです。
 
『Eden』がランク外だったのは意外でした。
上記3曲の中では一番選ばれそうだったのですが…。うーん、29位。惜しい。
 
『未来』『sprinter』『屋根の向こうに』など、ほかにも聴きたい曲はたくさんありましたが、このあたりは僕が投票しなくてもファン投票なら確実に上位に来るだろう、と思ったのであえて入れませんでした。
(作戦勝ちでした。やったね)
 
 
セットリストと投票結果、pdf版も置いておきます。
 
Kalafina 10th LIVE 2018 セットリスト
 
Kalafina 10th LIVE 2018 投票結果
 
 
それでは、今回はこのあたりで。

カテゴリー: 推し事, 資料
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


閲覧いただきまして、ありがとうございます。

当サイト管理人、〝小説家兼絵描き兼ラジドラ脚本家兼音声編集者のニート〟の
脳内航海士(のうないこうかいし)と申します。
生きる自信も死ぬ勇気もありませんがよろしくお願いします。


『脳内航海』は、脳内航海士の創作&ブログサイトです。
小説、イラスト、ラジオドラマなど、あまり形式にとらわれずに作っていきたいと思っています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【お知らせ】

作品の通販を始めました。

購入はこちらからどうぞ
BOOTH『脳内航海士の作品売場』

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

作品はこちら
脳内航海士の作品一覧


Twitterもやっています。
たいしたことは呟きませんが、よろしければフォローお願い申し上げます。
■ Twitter:@Ju1yWhite__


死にたいとは思わなかったけれど、かといって生きることに執着することもできず、
自分に対する慰めと世界に対する答え合わせとしてこのような場を作りました。
ここで綴る言葉の中に、あなたに少しでも響くものがあれば幸いです。


初めての方は、まずこちらをお読みください。
『【はじめに】航海日誌の航海図』


自分なりの創作のヒントやメイキング、作品の解説なども載せていければと考えています。
『作品について ~創作の羅針盤~』


ざっくりとした自己紹介や、『脳内航海』の由来など
『自己紹介 ~脳内航海士って何者?~』

ニートになるまでの詳しい話
『出航前夜 その1 ~僕がニートになるまでの話~』

当サイト立ち上げの経緯や野望など
『出航前夜 その2 ~ニートが月収200万円を夢見た話~』

ブログ記事カテゴリー一覧
『脳内航海士の航海日誌』カテゴリー一覧


お問い合わせは お問い合わせフォーム もしくはメールにてお願いします。
■ Mail:bra.92in.cruise.0717●gmail.com
 (お手数ですが、● を @ に変えていただきますようお願い申し上げます)


2018年3月3日、サイトおよびブログを移転しました。
お手数ですが、新URLをブックマークしていただきますようお願いします。

Web『脳内航海』
 旧URL:http://braincruise.web.fc2.com/top.html
 新URL:https://braincruise.net/

ブログ『脳内航海士の航海日誌』
 旧URL:http://cruisediary.blog.fc2.com/
 新URL:https://braincruise.net/blog


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



このエントリーをはてなブックマークに追加


Sponsered Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です